Elma:新世代のデジタル医療保険

こちらの記事は、Digital Insurance Agendaの記事を翻訳したものです。
Digital Insurance Agenda管理者の許可を得て掲載しています。

The DIA Communityの創設者Roger PeverelliとReggy de Feniksによって2019年6月3日に書かれたものです。

Elmaは「全ての人がいつでもどこでもヘルスケアにアクセスできるようにする」ことをミッションとした、スペインのデジタル医療保険会社です。Elmaは優れた遠隔プライマリーケアと契約者の健康増進に役立つモバイルテクノロジーを組み合わせることで、主に2つのメリットを提供します。1つが保険料を抑えるためのパーソナルケアサービス、もう1つが契約者の健康維持を助ける予防的ケアプラットフォームです。そして最も良い点は、こうした全ての機能がElmaアプリ単体で完結するところです。

Elmaは保険を通じて保障を提供するだけでなく、自社で開発した健康増進ツールとヘルスケアサービスも提供します。サービスを通じて契約者はヘルスケアの質と結果を向上させることができます。彼らの遠隔プライマリーケアサービスはローンチから1年が経過しており、スペインでは5000人以上の有料版ユーザーと20社が利用しています。2019年7月に最初の保険商品を市場にリリースする予定で、それに伴ってElmaは次のステージに進むでしょう。

Elmaは契約者とのエンゲージメントの構築にフォーカスしています。なぜなら、より良いサービスを提供することがより良いヘルスケアの結果をもたらし、事業の収益性を高めると確信しているからです。既存の保険会社のビジネスモデルは、メンバーとのタッチポイントをできるだけ少なくすることを基本としています。ElmaはEawardsで「ベストネイティブアプリ賞」を受賞しました。

仕組み

契約プロセスがアプリで完結し、自宅で見積もりが取得できる。

DIA AmsterdamにElmaを選出した理由

共感ドリブンです。Elmaはヘルスケアシステムをスマホで完結させてくれます。ある時は処方箋を提供してユーザーのコンディションをフォローするプライマリーケア医師であり、またある時にはネットワークをもとに優れた小児科医を見つける手助けをしてくれるコンシェルジュにもなります。

Elmaは7月に発売する同社の医療保険商品を紹介する予定です。

医療保険は他のいかなる保険とも異なるという考えのもと、デジタル医療保険会社として世界中に進出しています。Elmaはデジタル化の恩恵を消費者にもたらします。契約者は総合診療医にアクセスし、オンラインで処方箋を入手し、自分に合ったベストな医師を見つけられます。さらには、コンシェルジュチームに相談、診察のオンライン予約、保険の契約まで全てオンライン上で、かつ1つのアプリで行うことができます。

Elmaはどのような会社か?

Elmaは、新世代のデジタルネイティブ医療保険会社です。バルセロナを拠点にスペイン市場にサービスを提供していますが、グローバル展開にも野心を持っています。 ミゲル・アントン氏とアルベルト・マラガリガ氏によって設立され、2017年にスペイン最高のVCが後援しました。

「ペイシェント・ジャーニーがどうあるべきか、これまでは誰も考えたことがありませんでした。私たちはそのレベルからイノベーションを起こし、ヘルスケアへのアクセスがどうあるべきかを再考しています。このシステム思考によって、ヘルスケアは本当の意味でユーザー中心となります。」とElmaの共同創設者兼CEOであるミゲル・アントン氏は述べています。

共同創業者兼CEOのミゲル・アントン氏

共同創業者兼CPOのアルベルト・マラガリガ氏

 

原文は以下のリンクよりご覧になれます
https://www.digitalinsuranceagenda.com/357/the-number-1-insurtech-trend-for-2019-ecosystems-beyond-insurance/