Roots Automation : 保険業界特化型社内チャットボット/生成AI

2018年にニューヨークで設立されたRoots Automation
ITC Vegas 2023で注目スタートアップとして紹介された。

保険金支払いAIアシスタントRoxanneと、アンダーライティングAIアシスタントStuartという”Digital Coworkers”の2人を、保険業界特化型社内チャットボットを提供する企業だ。2023年5月には、Digital Coworkersに組み込める”InsurGPT”をリリースした。そして同年10月、またしても革新的な”Roots Autonomous Workforce Platform”を発表し、注目を浴びている。

Roots Automationとは

きっかけはニューヨーク市役所近くのスターバックス。元AIG幹部のChaz PereraとJohn Cottongimは、保険業界の複雑かつ文書ベースの作業の自動化について頻繁に議論していた。コーヒーを飲みながら、この問題を解決する最適な方法を見出し、Roots Automationを設立することにした。

Roots AutomationはDigital Coworkersによって、人々が繰り返してきた非効率的で単調な作業から解放され、より創造的で革新的になることを目指している。彼らは人間の労働者のように読み、考え、推測する能力を持ち、作業を管理し、人間の労働力と協力するための知識、スキル、能力を備えている。

Roots Automationは現在、保険、ヘルスケア、金融業界をターゲットにしており、その製品とサービスはこれらの分野で広く利用されている。

共同創業者兼CEOのChaz Pereraは以下のように述べる。
「Digital Coworkersは、負荷のかかった保険会社の効率を大幅に向上させ、能力を増加させます。これは非常に重要です。なぜなら、才能のある人材を雇用し、保持することがますます困難になっており、企業は解決策として自動化/AIに目を向けています。しかしこれらの努力は通常十分ではなく、コストがかかり、意図した価値が見出しにくいものです。私たちは、保険会社がこの負担を克服し、Digital Coworkersを使って初日から投資収益率(ROI)と経験(EX)を向上させる方法を見つけ出しました。」

Digital Coworkerのしくみ

Roots AutomationのDigital Coworkersは、以下のような先進的な技術を活用している。

  • 自然言語処理(NLP)
    テキストや音声での指示を受け取り、デジタル同僚が実行する詳細な作業フローを生成する。
  • 認知エンジン
    人間のような意思決定を可能にするために、保険データの大規模なリポジトリに基づいて構築されている。
  • 画面オブジェクト検出
    ウェブブラウザーやデスクトップアプリケーション内のオブジェクトを識別し、設定やトレーニングなしで対話する能力を持つ。
  • 文書認識
    構造化および非構造化された文書を摂取、分析、分類、処理するために、独自の生成AIモデルを使用している。

これらの技術により、Digital Coworkersは保険業界の運用を自動化し、効率を向上させることが可能になる。

保険会社のための生成AIを組み込めるプラットフォームを発表

2023年5月にリリースしたInsurGPTは、保険業界専用の生成AIだ。これは、保険文書の処理や分析、分類などに特化しており、構造化されていないデータ(保険申込書、見積書など)の取り扱いに優れている。InsurGPTは、保険会社の運用を効率化し、自動化するために使用され、文書関連の作業をより迅速かつ正確に行うことが可能である。

2023年10月に発表されたRoots Autonomous Workforce Platformは、保険会社の運用を自動化するための言語指向のデジタルワークフォース管理のプラットフォームだ。このプラットフォームは、Digital Coworkersを組み込み、保険文書やシステム、プロセスにわたるタスクを自動化することができる。InsurGPTは、このプラットフォームの一部として統合されており、保険業界の文書関連作業を効率化する重要な役割を担っている。

Digital Coworkersの機能に加えて主な特徴として、以下が挙げられる。

  • ワークフォース管理
    Digital Coworkersをスケジュールし、スループットのしきい値を管理し、ボリュームを監視し、すべてのフローにわたる結果を報告する、完全な自律労働力管理ポータルを備えている。
  • エンタープライズセキュリティ
    SOC 2 タイプ 2およびISO 27001認証を受け、HIPAA、CCPA、GDPR、23 NYCRR 500基準に準拠。

Chaz Pereraは、「このプラットフォームが保険業界の特有のニーズに対応し、手動の管理タスクやプロセスを自動化することで、知識労働者の技術的障壁を取り除くことを目指しています。」と述べている。

Roots Autonomous Workforce Platformは2024年第1四半期から限定数の組織に提供され、2024年夏に一般公開が予定されている。