アドバンスクリエイト、インシュアテック推進室を設置

2019年3月1日、株式会社アドバンスクリエイト(以下、アドバンスクエリエイト)は、インシュアテック推進室を設置したことを発表した。これからインシュアテック(※1)分野に力を注ぐ。

■保険がインターネットでも契約できる時代に
アドバンスクリエイトは、保険選びサイト「保険市場(ほけんいちば)」を運営している。1997年に通信販売を開始して以来、「簡単便利な保険の通販」を提供することにより、お客様の利便性を追求してきた。2003年からは、最新のテクノロジーとWebマーケティングノウハウを駆使し、「保険市場」を中心に、お客様が快適かつ簡単便利に保険を購入できるための環境を整えてきた。

■保険選びのための特許を取得
現在では、2019年1月に「健康状態に呼応した複数の生命保険商品の提示システム」の特許を取得(※2)するなど、独自のテクノロジーを活用し、お客様に保険を提供するインフラ企業としての役割を担っている。
このシステムは、お客様がマイページ機能を利用し、ユーザー属性情報を一度登録すれば、将来いつでも保障内容などの希望情報を入力するだけで、属性情報に合った保険商品が提示される。
さらに、健康に関する情報を登録すれば、生命保険の見積もり提示の際に、引受け可否を判定する機能を有するというものである。

■今後の展望
近年、テクノロジーの進歩は目覚ましく、スマートフォン、クラウド、AI(人工知能)、ブロックチェーンなどの技術が飛躍的に発展し、フィンテック(※3)・インシュアテックの波が金
融業界に大きな影響を与えている。

アドバンスクリエイトでは、こうしたテクノロジーを活用し、お客様の体験価値を更に向上させていくことが使命と考えた。インシュアテック推進室を設置し、これを実現していく。

(※1)インシュアテック:Insurance(保険)と Technology(技術)を組み合わせた造語
(※2)登録番号:特許第 6063898 号 発明名称:保険商品提示サーバ及び保険商品提示プログ
ラム
(※3)フィンテック:Finance(金融)と Technology(技術)を組み合わせた造語