アフラック、インシュアテックを活用した「即時支払いサービス」を導入

2018620日、アフラック生命保険株式会社(以下、アフラック)は、より迅速な支払いを目指して、保険とITを融合させたInsurTech(インシュアテック)を活用した即時支払いサービス(※1)を、がん保険の一部の保障(※2) において導入する。

 

これは、本人確認書類の提出が不要となる生体認証の導入およびリアルタイムでの振り込みを実行する「BizSTATION」などを総合的に活用した支払いサービスである。これまで最短でも請求受付の翌日の支払い(着金)だったものが、お客様からのご請求後、即時に完結できるようになる。なお、本サービスは、201812月より導入する予定である。

 

即時支払いサービスの概要

  1.  生体認証の導入

生体認証(指紋認証または顔認証)により本人確認ができるアフラック独自のモバイルアプリを導入することで、 本人確認書類の提出を省略することができる。

 

  1.  オンラインでの請求手続きのための入力支援ツールの導入

お客様がスマートフォンからオンラインでご請求手続きを行う際のアシスト機能として、チャットガイダンスや音声入力ツール(※3)を導入し、お客様が必要項目をより正確かつスムーズに入力できるサポートを行う。

 

  1. BizSTATIONの活用

三菱UFJ銀行が提供するインターネットバンキングサービス「BizSTATION」を活用することで、迅速な振り込みが可能となる。

 

さらに、2019年以降は支払い査定業務におけるAI導入によって、オンラインで完結できる保険金・給付金などの請求手続きの範囲を拡大するとともに、よりスピーディーな支払いを実現していく予定である。

 

※1:お客様による給付請求手続きが完了してから最短5分程度でお客様が指定する金融機関口座に着金する。 ただし、お客様が指定する金融機関によっては、着金までの所要時間が変わる場合がある。

 

※2:がんと診断された後、生存を条件として一定期間お支払いする診断給付年金。対象商品は「アフラックのがん保険 f(フォルテ)」「ご契約者のためのがん保険 f(フォルテ)」「生きるためのがん保険 Days」「生きるためのがん保険 Days プラス」。

 

※3:アフラック独自のモバイルアプリ(生体認証による本人確認時に使用するものと同一のアプリ)のガイダンスに従って、音声で請求手続きにおける必要項目の入力ができるツール。