ドイツInsurTech企業のDFV社、2019年に10万件の新規契約見込み

こちらの記事は、InsurTechNewsの記事を翻訳したものです。
InsurTechNews管理者の許可を得て掲載しています。

  • サマリー
    • 人工知能を活用した48時間以内の保険金支払い
    • ProSiebenSat1 Digital(注1)を通じた動物健康保険市場への参入
    • 2019年のダイナミックな成長計画:事業のデジタル化に伴い、10万件の新規契約と1億ユーロの保険料収入の増加を目指す

 

デジタル化と顧客体験の進化

DFV社は2018年度も引き続き、契約プロセスのデジタル化と顧客体験をさらに向上させている。今ではPaypalおよびAmazonPayを介したオンラインでの保険料支払いに加えて、Amazon EchoおよびDFV-ChatBotを介したデジタルアシスタントを利用することができる。カスタマーサービスはアプリとカスタマーポータルを介してデジタルで行い、 保険金請求は人工知能を活用してオンラインで完結できるようになった。これによりDFV社の顧客はなんと48時間以内に保険金を確実に受け取れるようになったのだ。

 

新プロダクトでProSiebenSat.1 Digital社との連携を強化

2018年4月中旬以降、DFV社はドイツのメディア関連企業であるProSiebenSat.1 Digital社と協業している。MAXCAREブランドの下で、ProSiebenSat.1 Digital社はテレビやグループのオンラインチャンネルでDFV社の健康保険商品を頻繁に宣伝している。 2019年5月からDFV社は動物健康保険をリリースする予定である。マーケティングを担当しているのはProSiebenSat.1 Digital社である。同社は新規協業案件のために、ハイパフィーマンスなマーケティングコンセプトを打ち出した。

ドイツの動物健康保険市場は黎明期であり需要は急速に増加している。ドイツには約920万匹の犬と1370万匹の猫がいる。しかし動物健康保険に加入しているペットは、犬では17%以下、猫は6%以下に過ぎない。DFV社は新商品をもって有望な市場に参入しようとしている。これにより成長戦略を一貫して実行し、様々な保険商品について高いスケーラビリティを実証しようとしている。オンライン保険会社であるDFV社は、スケールすると共に市場のニーズに迅速かつ柔軟に商品を適応させることができるのだ。

 

ダイナミックな成長とさらなるデジタル化の計画

DFV社は2019年に新規事業を大幅に拡大する予定である。IPOによる収益は財政的な成長に充てられている。成長の要素は、オンラインビジネス、新製品、そして協業(例:ヘンケル社との提携)だ。

保険金請求対応のオートメーションを最適化することによってデジタル化はさらに進化するだろう。インシュアテックはそのシステムを従来の技術からクラウドベースのニューラルネットワークまで発展させている。その目的はポートフォリオ全体の管理のためだ。具体的には、完全にデジタルで統合されたシステムを開発し、それを他の保険会社や協業先にライセンス提供している。

新商品である動物健康保険は約10万契約に達すると予想されている。既存の保険料は2019年に約1億ユーロまで増加し、取扱総保険料は約20%増加する見込みだ。これには技術保険(エレクトロニクス)部門の計画的実行による、既存ポートフォリオのさらなる最適化が含まれている。現在の中核事業である健康保険に加えて、損害保険セグメントも大幅に拡大される予定である。 DFV社は2018年に既存の損害保険契約の更新によるデジタル化に着手した。

2019年の収益は、契約ポートフォリオの拡大、さらなるデジタル化への支出、そして新たな流通経路の開発および拡大などの投資の影響を受けるだろう。 2019年には物流費だけでも2倍の3,000万ユーロになると予測されている。そのためDFV社は900万ユーロから1,100万ユーロの税引前損失を見込んでいる。さらなるダイナミックな成長にもかかわらず、損益分岐点は2021年に到達すると予想されている。

「我々は今年非常に良いスタートを切りました。2019年3月末の時点で、我々はすでに目標である10万件に対して30%を達成していました。2019年以降の当社の目標は年間約10万件の新規契約と、それにより中長期的な成長を継続することです。」DFV社のCEO兼創業者であるStefan Knoll博士はこのように述べている。

 

DFV社の2018年の経営実績の詳細については、Deutsche Familienversicherung’s 2018 in Numbersで述べられています。

DFV Deutsche Familienversicherung AGについて

DFV Deutsche Familienversicherung AGは急成長中のオンライン保険会社である。オンライン保険会社として、バリューチェーン全体を自社の商品でカバーしている。同社の目的は、人々が本当に必要とし、容易かつ直感的に理解できる保険商品を提供することだ。 DFVは数々の賞に輝く補完的な健康保険商品や財産保険を取り扱っている。同社は自社内で開発された近代的でスケーラブルなITシステムを用いて、一貫したデジタル商品の設計と、デジタル言語アシスタントを介して保険契約を引き受けることで、保険業界で新しいスタンダードを確率している。

 

 

原文は以下のリンクよりご覧になれます
https://insurtechnews.com/insights/a-look-at-deutsche-familienversicherungs-2018-in-numbers