新しい保険サービスの提案

Anton Verkhovodov 2018/1/26

▲デジタルコア。コアゾイドのイメージ画像

銀行サービスには強力なビジネスモデルがあります。次は、保険業界がそれに続いていく時代になるでしょう。今記事では、保険サービスのハイライトをお伝えします。

この記事は今後も保険サービス分野において新しいスタートアップを確認し、フィードバックを受けたら随時更新していく予定です。

 

以下の質問について考えてみよう。

 

①保険サービスが魅力的な理由は何故だろうか。

②どのようなタイプの保険サービスモデルがスタートアップにより開発されているのか。

③これらのベンチャー企業の開発はどう加速していくであろうか。

④将来、保険サービスモデルをどう発展させることができるだろうか。

 

―①保険サービスモデルが魅力的な理由は何であろうか。

 

まず第一に、過去数年の間、同様のモデルは、銀行業のフィンテック分野で優れた牽引力を示しています。Life.SREDAの報告書では、素晴らしい考えを述べています。フィンテックや銀行業界の多くのパターンに続いていくと仮定すると、この流れは、保険業界でそのモデルがどのように発展していくか見えることになる。

第二に、保険サービスモデルは、現在のビジネス・ケースの観点からして容易に試行することができます。統合のために一度にコアを再構築する必要はありませんし、小規模な試験運用やサンドボックステストでさえも、そのモデルの有用性を納得させるには十分です。要するに、現職者や起業家、投資家は保険サービスを真剣に検討すべきなのです。

最後に、ベンチャー開拓のプロセスを合理化し、SaaSのアプローチを採用する絶好の機会です。そうすることにより、創設者が検証された設計図を採用し、保険関連部分にもっと集中することができるようになります。

 

―②どのようなタイプの保険サービスモデルがスタートアップにより開発されているのか?

デジタルコア要素

例えば引受業務、顧客データの管理、詐欺の検出、または請求管理などといった保険の特定の中核的プロセスにスタートアップは特化しています。例としては、引受業務の場合はRiskPossible、請求の場合はRightIndem、アプリケーションの場合はGSTソフトウェアなどがあります。

特定のノウハウ、デジタル・ネイティヴ、ゼロレガシーのアプローチにより、このようなプレーヤーは、より効率の高い中核的な保険プロセスを実行して、現職者の人たちに多くの関心をひきつけることができます。しかし、保険会社がデータ利用に慎重であるため、「顧客データ」と「クラウド」という言葉を1つの文にまとめると、課題が生じます。

多くの新興企業が望んでいる特別な通信手段は、企業用サンドボックスです。これにより、新興企業がコンセプトを証明する個人的ではないデータを受け取ることになります。結果として、IaaSの新興企業が拡大するための試用段階になりうる可能性があります。

Full stackとは新しい保険会社を立ち上げるための完全デジタル保険インフラを提供しているスタートアップのことを指します。 この会社はB2B2x指向であり、通常、ひとつの製品開発からライセンス付きの自社ブランドのバックエンドが完成するまで、いくつかのモデルを提供しています。

保険において重要な要素は、モジュール式のデジタル技術アーキテクチャを構築して、パートナーが独自の方法を選択できるようにするということです。 もう一つのヨーロッパのfull-stackスタートアップはOutShared社です。