歩くと保険料の一部が返ってくる「あるく保険」とは?

あなたが加入できる保険の種類はご存知だろうか?
医療・生命・自動車…さらには、人間以外に家電などにかけられる保険など、たくさんのサービスが存在する。

保険業界では、InsurTech分野に注力しているが、InsurTechの1つ、保険×デジタルヘルスにおいても、新サービスが誕生している。めずらしいサービスである「歩くこと」に着目した、東京海上日動あんしん生命(以下、あんしん生命)の「あるく保険」を見てみよう。

■あんしん生命の「あるく保険」とは?
「あるく保険」は、歩くことで保険料の一部が返金される保険である。ケガや病気になったとき使える保険だが、それだけではなく、あんしん生命の「日々の健康づくりから、あなたを応援したい」という
思いから「あるく保険」が誕生した。まさに、健康づくりを応援する医療保険である。「あるく保険」には、無事故給付金ありタイプと、なしタイプの2種類が用意されている。

■気になる歩数は?
1日平均8,000歩以上、歩くと半年ごとの達成状況に応じ、2年後に所定の健康増進還付金が支払われるという。ハードルとしてはちょうど良い歩数目標ではないかと感じた。サイトには、歩行に関する知識が掲載されているため、まずは第1歩をおすすめしたい。

■FiNCとのコラボキャンペーンを実施
さらに、FiNCアプリとコラボキャンペーンを実施している。スマートフォン向けアプリ「FiNC」にて、アプリ内キャンペーン「FiNC キレイ ウォーク in association with あるく保険 (以下、キレイ ウォーク)」を2018年3月20日より開始している。

予防ヘルスケア×AI(人工知能)を事業とする株式会社FiNCのアプリ「FiNC」とは、独自AI(人工知能)を駆使して、ユーザーの悩みや毎日の食事・睡眠・運動のデータをもとに、ユーザーに合わせた美容・健康のアドバイスを届けるサービスである。つまり、ユーザー専属のパーソナルコーチが付いてくれるというわけだ。

「キレイ ウォーク」は、”歩けば歩くほど、ほめられてキレイになれる”ユーザー参加型の「FiNC」アプリ内キャンペーンである。
人間は何かをはじめると、三日坊主になり、挫折してしまうケースがあるが、なにかと長続きさせるためには、ほめてあげることが大切だ。この企画は、女性にはたまらないであろうイケメンにほめてもらうことでモチベーションを向上させ、継続を促しているという、画期的なアイデアを採用している。

スマホを持ち歩くだけで歩数とポイントが貯まり、歩いた歩数が目標に達成すると、人気俳優をはじめ、イケメンたちからほめられる「ほめられムービー」がアプリ内のチャットに届く。また、FiNCアンバサダーの女子も登場しているため、女性だけでなく男性も対象としている。

ほめられた回数によって、賞品に応募ができ、さらには歩いた歩数に応じて『Health for Tomorrow』を通じて、アフリカの子どもたちに寄付することもできる。

歩くことで、美容・健康を維持しながら、賞品を入手したり、寄付までできるという、このような自分だけでなく、他人もよろこぶようなサービスはないだろう。春到来。スマホを持って、歩いてみてはいかがだろうか?