justInCase、アプリで完結する保険アプリを一般公開

2018年3月29日、株式会社justInCase(ジャストインケース、以下、justInCase)は、第1弾保険商品であるスマホ保険アプリをAppStoreにて一般公開した。

■アプリケーションの一般公開
現在、少額短期保険業者としての登録を準備している段階である。完全招待制で事前登録者へ先行してサービス提供し、第一弾スマホ保険のサービス展開を行なった。
今回、発表したアプリの対象デバイスはiPhoneである。Apple社のAppStoreからダウンロードし、iPhoneにインストールすることで、誰でもアプリからスマホ保険の申込みが可能になった。

■スマホ保険の概要
スマホ保険は、スマホの画面割れ・水没・破損などの修理費用を補償する保険である。月々300円台※ から加入可能で、アプリ内で手続きが完結するため、誰でも手軽に利用することができる。また、友達と保険加入するP2P保険、AIが保険料を算出するといった特徴を持っている。

■後続販売予定の保険商品
スマホ保険リリース後の、開発・販売する予定の商品について情報を解禁した。これらの商品の詳細については、近日中にjustInCaseが運営するウェブサイトでも公表されるという。

【1日モノ保険】
24時間単位で加入可能な、身の回りのモノの故障に備える保険である。スマホ保険と同じく、故障や破損時の修理費用を補償する保険で、加入の手続きがスマホで完
結するため、手軽に利用することができる。
カメラやタブレット、その他家電製品など、一般に修理可能なものを対象に、対応商品を増やしていく予定だ。

スマホ保険アプリ内の「保険追加ボタン」より、『1日モノ保険』を利用したい商品の写真を送ることで、リクエストが可能となる。リクエストが多いものから順次、『1日モノ保険』への対象商品への追加を進めていくという。

【1日ケガ保険】
24時間単位で加入可能な、万が一のケガに備える保険である。
運動会などの家族イベントや、週末のスポーツや登山といったレジャーの際に、手軽にアプリから利用することができる。

1日89円からで、当日加入も可能である。大切な家族に対しても、同時加入できる、家族に優しい保険といえる。

■justInCaseの動き
justInCaseは、少額短期保険業の正式登録前のため、保険商品の開発販売について、保険業法の適用除外規定(業法第2条)を活用している。2018年前半を目処に、登録完了および正式開業を目指す。

※更新時割引の適用前。なお、保険料はスマホ端末や条件によって異なる。