日本生命、スタートアップとの新規ビジネス共創プログラムのエントリーを受付

2018723日、日本生命保険相互会社(以下、日本生命)は、日本最大級のスタートアップコミュニティ(※1)を運営するCreww株式会社(以下、Creww)と共に、新規ビジネス共創プログラム「日本生命アクセラレーター2018」(以下、当プログラム)を実施することを発表した。

 

当プログラムは、日本生命の経営資源を活用したオープンイノベーション(※2)を通じて、スタートアップと新規事業を共創するプログラムである。当プログラムの開始に合わせて、Crewwホームページ内に専用WEBサイトをオープンし、斬新なアイデアやユニークなノウハウを持つスタートアップのエントリー受付を開始する。

 

日本生命は、今年度から新たに設置した「イノベーション開発室」にて、スタートアップとの協業・事業開発を積極的に推進していく方針である。新しい時代を担う競争力・成長性を有するスタートアップを良きパートナーとして、日本生命のグループリソースの提供、将来の更なる発展のための各種サポートに一層取組み、「お客様の利便性・サービス向上」につなげていく。

 

日本生命アクセラレーター2018概要

エントリー募集期間は2018730日から2018810日。国内外すべてのスタートアップを対象としており、業種不問である。本格的な人口減少、超高齢化社会、生産人口減少による経済の低成長という日本の社会課題に向き合い、これからの人生100年時代をリードすべく、明るい長寿時代をサポートする取り組みや新たな保険商品の開発、時代に合った社会の仕組みをスタートアップと共創し、事業化を検討していくことが目的。スタートアップは、日本生命が生命保険事業で担当する多数の個人・法人のお客様とつながり、これらの顧客基盤を活用したビジネス展開が可能である。(個人のお客様:約1,180万名 法人のお客様:約21万企業)

 

また、日本生命が全国に展開している社内・グループ会社ネットワークとの連携が取れ、日本生命が生命保険事業を通じて収集・蓄積したデータを活用することが可能となる。

 

■Crewwとは

Crewwは、国内最大級のスタートアップコミュニティを運営する企業である。2012年の創業以来、約6年間でスタートアップと大企業による新規事業創出を目的としたオープンイノベーションプログラム「crewwコラボ」を約100社の大企業と実施し、約400件の協業を実現してきた。

これらの豊富なノウハウを活用し、スタートアップを取巻く環境の改善を提案することで、スタートアップを中心としたコミュニティを活性化し、インシュアテック(InsurTech)分野の発展や、日本経済の発展に貢献する。

 

※1:スタートアップ企業を中心に、投資家やアドバイザー等のサポーターが参加するコミュニティ。

 

※2:日本生命の有する経営資源や技術に頼るだけでなく、社外と連携することにより技術やノウハウ、アイデアを共有し、革新的なビジネスやサービスを共創していく仕組み。