Aviva、アイルランドの保険会社Friends FirstをAchmeaから1,300万ドルで獲得

2017/11/14、著者:SHEFI BEN-HUTTA

 

Avivaはアイルランドの保険会社であるFriends Firstを1,300万ユーロで買収するという契約締結が完了したと発表した。

この買収の結果、Avivaはアイルランドで最も大きな複合保険会社の一つとなる。

同社は、損害保険市場のマーケットシェアは15%とトップに位置している傍で、生命保険市場のマーケットシェアは15%に増加している。

 

 

この取引は限られた市場に資本を投じるというAvivaの戦略に合致している。限られた市場とは、規模または競合関係において優位性を持ち、そして生損保の協会を超えて商品の幅を拡大できるような領域のことを指す。

 

最近、オランダの保険会社であるAchmea Holdingによって所有されたFriends Firstは、個人・法人向けの生活保障、年金、投資商品に注目して180年以上アイルランドで経営をしてきた。顧客の数は25万人を超え、6%のマーケットシェアを持つ同社はリスク・収入保障の領域のリーダーである。

 

「Friends FirstはAviva Irelandと自然に調和します。その買収はAviva Irelandの商品提供力を強化し、我々の国際的な成長計画を加速化します。それは金融的にも戦略的にも、また我々の顧客にとっても意味をなしています。我々はアイルランドでのビジネスはAviva Groupにおいて過去数年間最も良い成績を出してきました。この買収によって、Avivaの統制されたアプローチ、つまり我々の金融領域を引き上げ、我々のビジネスを強化する今回の買収に資本を分散させるというアプローチはより強調されたものとなります。」

Aviva International InsuranceのCEOであるMaurice Tullochはそう述べた。

 

「私はAviva groupにFriends Firstの従業員の方々が来ることを心から楽しみにしています。Friends Firstは素晴らしい企業であり、彼らがAviva Irelandに参画してくれることは非常に良い結果をもたらすでしょう。収入保障とグループリスクという領域での彼らの専門性は特に我々が顧客に提供している保険商品の幅を広げることを実現させ、そしてより強いものにするでしょう。それはまた、我々がアイルランドの市場でブローカーのために保険会社を導くということも可能にするでしょう。そして、保険ビジネスを牽引している我々の市場はアイルランドの急成長している経済において十分有利になれるような良いポジションをとることになるでしょう。」

Aviva IrelandのCEOであるJohn Quinlanはそう述べた。

 

この記事は「Coverager」の記事を翻訳・転載したものです。

元記事のリンクはこちら