SBI生命、動画による手続きサポートの開始

201876日、SBI生命保険株式会社(以下、SBI生命)は、本日より、保険金支払即日サービスを利用されるお客さまに対し、必要書類や請求書の記入方法を動画で案内する手続きサポートを開始することを発表した。

 

保険金支払即日サービスを利用されるお客さまが、手続案内に印刷された QRコードをスマートフォンやタブレット端末で読み取ることにより動画で手続き方法を確認することができる。

動画によるサポートにより、必要書類の記入漏れなどを未然に防ぎ、手続きをスムーズに行うことができる。今後、契約の申込みやその他の諸手続きについても動画コンテンツの充実をはかっていく。

 

動画の案内イメージ

「動画によるお手続きサポート」は、YouTubehttps://youtu.be/zywz51dxVno)から視聴することができる。手続き案内文章に記載されているQRコードをスマートフォンやタブレット端末で読み取り、YouTubeにアクセスする。動画の再生時間は2分程度で簡潔にまとめられている。本動画である「保険金支払即日サービスお手続きについて」は、必要書類・必要書類の記入方法・書類の提出の3本立てになっている。章ごとに色分けされており、視覚的にも誰でも理解しやすいように工夫されているのが特徴である。

 

書類の提出方法はFAXのみ。SBI生命の営業日の午前11時までにFAX送信および送信連絡をし、SBI生命にてFAX受領の確認と提出書類に不備がなかった場合、保険金を即日支払いする仕組みになっている。