第一生命、「団体保険Web申込システム」を取扱開始

2018618日、第一生命保険株式会社(以下、第一生命)は、団体保険(1)における契約団体(企業)の従業員が、インターネットで加入申込手続きできるサービス「団体保険Web申込システム」を開始したことを発表した。

 

従来、団体保険の加入申込みは書面で実施していたが、新たにインターネットを通じた、ペーパーレスによる手続きを行うことが可能となった。保険にIT技術を積極的に駆使する、つまり、インシュアテック(InsurTech)に力を入れることにより、加入を希望する従業員の方の利便性向上と、契約団体(企業)の業務量削減が見込まれるだろう。

 

1.対象商品

団体定期保険・新医療保障保険(団体型)・医療保障保険(団体型)が対象となる。

 

2.インターネットサービス「団体保険Web申込システム」の特長

団体保険の加入申込みを、会社・自宅を問わず、インターネットを通じて行うことができる。(スマートフォン可)

 

書面手続きに比べ、契約団体(企業)は 、従業員へのパンフレットの配付

、申込書の配付・回収、点検、不備の解消、保険会社への郵送といった作業が省略できる。また、加入を希望する従業員は、申込書への署名・押印、

申込書の提出といった作業が省略できる。(2)

 

3.利用対象

本サービスは、第一生命がが単独または事務幹事として引受している団体保険が対象となる。ご契約団体(企業)と第一生命の間の契約手続きについては、利用できない。

上記の他、利用にあたっては一定の条件がある。この資料は2018年6月時点のサービスの概要を説明したものであり、導入にあたっては「団体保険Web申込システムの利用に関する取扱規定」を読む必要がある。

 

1:本取扱における団体保険とは、契約団体(企業)の福利厚生制度などに活用されている任意加入の団体保険のことをいう。

 

2:告知内容によっては、書面での手続きが必要となる場合がある。