SOMPO HD×デジハリ、データサイエンティストを養成支援

SOMPOホールディングス株式会社(以下、SOMPO HD)は、デジタルハリウッド株式会社(以下、デジハリ)が運営しているエンジニア起業家の養成学校『G's ACADEMY TOKYO』(ジーズアカデミートウキョウ) と連携し、データサイエンティストの養成を行なっている。
G’s ACADEMY TOKYOは、デジハリが2015 年 4 月に設立したエンジニア起業家養成スクールである。1カ月に短期集中の講座でData Scienceのツールを学んだのちSOMPOHDが保有するビックデータを活用し、一流メンターがサポートする「プロジェクトベースドラーニング」で社会課題の解決や新規事業創出へ挑戦する実戦課題を経験することができる。

また、優秀者はSOMPOHDのデータサイエンス研究所への正社員登用の可能性もあり、データサイ
エンティストとしてのキャリアスタートを提供している。

■SOMPO HDのBIGDATA「Driving Data」「Vital Data」
Driving Dataは、スマートフォンやGPSといったポータブルセンサーデバイスより、自動車の走行に関するデータを取得している。新しいアプローチを見つけ、走行データの新しい価値が見出されることを期待している。

Vital Dataは、専用の器具のある場所で不定期でしか取得できなかったバイタルデータを、FitbitやApple Watchのようなウェアラブルデバイスより高頻度でデータを取得している。
健康に関するリスクを予測し、健康に関する新たなサービスが生むことを期待している。

■カリキュラム
全3カ月のカリキュラムで構成されている。前半は、モンテカルロシミュレーション(乱数を利用して事象を確立的にシミュレーションする方法)や グラフ等を用いながら経験的に理解する形式をとっており、数学・統計の知識を前提としていない。「データサイエンス」はデータサイエンティストと機械学習エンジニアに今後分化が進んでいくと考えられることから、両分野に共通する基礎と、両分野の違いを理解することを目指している。

後半では SOMPOとレイ・フロンティア株式会社(位置情報分析を行うスタートアップ企業)が 保有する実際のビッグデータを活用し、新サービスを企画立案する。最終日にデモンストレーションが開催され、優秀者は SOMPO のデータサイエンティストとして登用の道を開くことが可能である。また、データリテラシー の高い人材を継続的に社会に輩出し、さまざまな産業の ICT 化・デジタル化を推し進めることに貢献すると同時に、卒業生によるコミュニティを形成し、データビジネスを行う企業
のネットワーク化も推進している。