InsurTech企業と保険会社がパンデミック対策にどのように貢献しているか

提供:Digital Insurance Agenda
By Roger Peverelli and Reggy de Feniks, Founders The DIA Community

夜に外出できていたことがもう何年も前のことのようです。多くの国で、バーやレストラン、クラブは閉店したまま。地下には1,000リットルのビールを保存するタンクがあります。しかし時間が経つと、そのビールの品質は低下してしまいます。では、そのビールはどうするのでしょうか?ソーシャルディスタンスが必要とされているこの期間で、オーナーが自分たちで全部飲むのは無理があるでしょう。

バイエルンビールの醸造所であるロイヤル・スウィンケルズは、ビールに別の目的を持たせる素晴らしい持続可能な計画を思いつきました。醸造所はビールを回収し、アルコールを除去し、消毒用のハンドソープにリサイクルします。そして、1万リットルの手指消毒製品が何百もの病院、開業医院、介護施設に無料で配布されます。

この時代には絶望的なことがたくさんあるとはいえ、これらの新しく創造的で、特に心温まる取り組みを見るのは美しいことです。DIAコミュニティにも、そういった例が数多くあります。より多くのDIA コミュニティの保険会社、InsurTech企業、その他のテック企業が、世界のパンデミックとの戦いを支援するために、それぞれの才能と技術を提供しています。

私たちの分析によると、それぞれが非常に具体的な問題を解決していることがわかります。機会は無限にあるように見えます。
私たちは、これらの企業が新たな付加価値を提供する8つのカテゴリーを定義しました。それぞれが真のニーズを捉え、InsurTechと保険コミュニティの関連性と社会的インパクトを証明しています。

 

DIA(Digital Insurance Agenda)はヨーロッパ最大のまさに「必見」のInsurTechの祭典です。世界中のInsurTechのパイオニアを結び、インスピレーションを与えることをミッションとしています。
私たちは、15,000人以上のDIAコミュニティメンバーと素晴らしい解決策を共有することで、保険会社、InsurTech企業、その他のテック企業のCOVID-19に関する創造的で心温まる取り組みを奨励しています。

 

1.コロナが正確に何であるかを学び、感染しているかどうかを知る方法
COVID-19の症状を持つ人々にとって、信頼できるアドバイスと次のステップを提供する迅速なアセスメントは少ないです。その結果、医療専門家や医療システムはあまりにも多くの症例に過度の負担を強いられています。
Infermedica(ポーランド)は、両方の方法を取り除く解決策を提供しました。彼らはWHOの公式ガイドラインに基づいたスクリーニングプロトコルを開発しました。それは無料で20カ国語に翻訳されており、所要時間は数分以内です。このようにして、Infermedicaはできるだけ多くの人を助けようとしています。

2.海外にいる場合の対処法を知る
海外にいる駐在員や旅行者は、一般的なCOVID-19情報や国別のCOVID-19情報を見つけるのに苦労します。また、検査を受けたり、必要に応じて医療機関を探すのも一苦労です。国ごとに特定の要件があり、英語で支援を提供できるとは限りません。
Air Doctor (イスラエル)は、一般的な情報だけでなく、どこで助けを見つけることができるかの詳細を含む、国ごとの包括的なガイドを作成しました。このガイドを利用することで、外国人や旅行者は特定の国の要件を満たすことができ、他の人との接触を制限し、感染者カーブを平坦にすることができます。

3.ウイルスの感染・拡散を防ぐ
私たちは皆、コロナウイルスの感染を防ぐために 顔を触らないようにしなければならないことを知りました。しかし、これは言うほど簡単ではありません。
Slightly Robot  (米国) は 抜毛症を防ぐウェアラブルを再設計しました。顔を触らないように強要するためのものでした。スマートバンドImmutouchは、1 秒間に 10 回手の動きを感知し、あなたの顔に触れると振動します。このようにして、Slightly RobotはあなたがCOVID-19に感染しないようにサポートしてくれます。

4.負担の大きい開業医院への救済
症状のある人の多くは、自分がコロナに感染しているかどうかを疑います。医師の予約は不必要な移動や身体的接触を引き起こし、さらなる広がりのリスクを高めます。それに加えて、物理的な予約は非常に時間がかかり、医療支援の第一ラインに過大な負荷をかけることになります。
人々と医療システムを助けるために、AXA Belgiumはデジタル医療相談を開発しました。患者は電話をかけ、いくつかの質問に答え、医師との予約を取ります。医師は患者を落ち着かせたり、アドバイスをしたり、紹介したりします。テレコンサルテーションを利用することで、ウイルス感染のリスクが軽減され、必要な人には応急処置ラインが利用できるようになります。

5.病院の業務負担を軽くする
COVID-19の発生に起因する患者の流れが、深刻なケアが必要な方の受け入れ体制の不足につながっているというニュースを毎日見かけます。
Philipsは、医療機関にテレヘルスソリューションを提供し、オンラインスクリーニングによる医療要請を処理しています。ウイルスに感染した患者は、自宅の状況や健康状態に関する自動アンケートを通じて遠隔監視が可能です。テレヘルスソリューションは、不必要な通院を防ぐことを目的としており、別のケアポイントとしては、自宅で隔離されているCOVID-19の患者の大多数を遠隔監視することが可能となるという点です。

6.医療支援のための十分な資源の確保
多くの国では、COVID-19の患者を治療するための救急用人工呼吸器やその他の機器の数が十分ではなく、機器の稼働にさえつながることが懸念されています。しかし、より迅速かつ効率的に生産するための新しい取り組みもあります。
できるだけ多くの命を救うことができるようにするために、Munich ReFrauenhofer Research Institute のthe Give A Breath Challengeは、即時に、分散生産を可能にするための最高の3Dプリントが可能な設計を見つけています。審査員が最優秀デザインを決定し、このデザインは最終的に生産されます。このチャレンジには少なくとも100万ユーロの資金(賞金と実現資金)が提供されます。

7.ウイルスを予測し封じ込めるために、よりCOVID-19を理解する
現在のパンデミックでは、COVID-19の検査結果の処理のスピードアップが求められています。しかし、テスト結果を手作業でスプレッドシートに入力しなければならず、完了までに数時間以上かかる場合、どのようにしてスピードを上げることができるのでしょうか。
UiPath(ルーマニア/米国)は、病院内の検査室から検査結果を数分でソートして配布できるソフトウェアロボットを用いたパイロットプロジェクトを開始し、スタッフが必要に応じて迅速に感染予防と管理対策を講じることができるようにしました。このプロセスを自動化することで、病院の感染管理部門の看護師やその他の専門家は、患者との時間をより多くの時間に割くことができるようになりました。

8.パンデミックの時代に個人の幸福を維持する
パンデミックが発生している間、健康的な習慣と個人の健康を維持することが困難な場合があります。
Virgin Pulse (UK)は、人々が精神的、肉体的、経済的に健康でいられるようにするために、COVID-19下の健康的な習慣を追跡するための特別なツールキットと統合プログラムを会員に提供しています。100以上の言語で利用可能なこのセルフサービスハブは、「COVID-19ホームベース」として機能します。彼らはAaptiv、Enrich、meQuilibrium、Monj、Whil、Zipongoと提携し、人々が前向きで健康的な方法でこのパンデミックをポジティブにナビゲートするために、健康と幸福プログラムやリソースへの無料アクセスを提供しています。例としては、有酸素運動のクラス、シェフによる料理のデモ、マインドフルネスのオーディオなどがあり、健康的な習慣をトラッキングするための課題や報酬を提供するゲームアプリに入れられています。

 

2020年10月28日~29日に開催予定!
世界中から保険のパイオニアが終結するヨーロッパ最大のInsurTechの祭典、DIA AMSTERDAM2020

超早割チケットはこちら